for mobiler

for mobile phone

2013年9月29日日曜日

POBのCD 通販用のサイトを作りました

3年越しになるPOBのミニアルバムを先日のライブから発売しております。
いまのところ、尾道・大沢レコード、がんこ屋、各メンバーからダイレクト
もしくは三原市・アンリミテッド(楽器ショップ)にてご購入いただけます。

そして♪

加えて♪

POBのCDが通販でご購入いただけます♪

通販用受付サイト
http://plasticonomichiband.jimdo.com/

こちらでは試聴もできますよ♪


パソコンに録音用ソフトを入れて音楽が作れるのはだいたい皆さんご存知だと思います。この作品もそのようにして作り上げました。最近はソフトそのものや機材も進化し、しかも安くなっていますので、やろうと思えばどなたでもできるわけです。

自分の記憶の奥に、いろんなエンジニアの方が目の前でやっていらしたいろんな操作方法、またいろんなスキルを含んだ会話がストックされており、それを紐解きながらあーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返した結果、このようにまとまりました。そんな作業期間に何度かアタマに浮かんだのが…「縦線がきちんと揃うととても強くなる」ということでした。

具体的に言えばつまり「リズムがちゃんと揃うと、その音楽のパワーはグンとアップする」ということです。織物でいう「縦線・ヨコ線(正しい言い方は存じ上げませんが…)」の絡み。そこにいろんな色合いが部分部分にでてきて、全体の紋様を形作る。
なるほどー、と思いました。

ワタシ、47歳になりますから、すぐに連想するのが「仕事場のこと」です。仕事場もやはり縦線とヨコ線がちゃんとしていないと、グダグダですもんね。上下も大事、横つながりももちろん大事。欲張るとロクなことはないですけど、これらを作り上げるにはふだんからの小さなコトを大切に積み上げること。そうしてこの基盤を築くことができるのですよね…。

バンドの音もそうだなーと思いました。

個々のアイデアや思い入れをどう絆いでいくか、そこに心血注ぎました。だからいま、貧血のようです(実際の身体はすこぶる元気ですけど、笑)。次作へのヘッドミーティングはすでに六さんと始めていますけど、なかなか、にゃかにゃか…ふははは…(^^;)

なんか抽象的でわかりにくい内容ですみません。もうちょっと、具体的に気の利いたことを書ければ、ひとりでも多くの方が聴いてくださるかとは思うんですが、いまのところのワタシ、カッコのつけようもなくどうしようもないです(笑)

また、気が向いたらCD関連のこと、書きますので、どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント: